0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

3つのセット

Three sets



最近ある本を読み返しています。

その本はこのメルマガでも何度も話題にしている「7つの習慣」という書籍です。

この本は僕の大好きな本の一つでここ数年は年に1、2回必ず読み返しています。そして、読み返すたびに新たな発見や気づきがあるんですね。

今回も読んでいて大事だけれどつい忘れがちになってしまうことについてあらためて思い出しました。


それは3つのセットという概念。


なんのことか?というと。
何かを上達させたいときにはこの3つを押さえておくと成果が出るというものです。


というのも、僕は今仕事で一つ新しいことを始めようとしているのですが、やり始めていきなり壁にぶち当たっているんです 汗
どうやったらうまくいくかなーと試行錯誤しているときにこの本をもう一度読んでいるというわけですね。



話を戻して、その3つとは、

・マインドセット

・スキルセット

・ツールセット


のこと。
これが揃っていると上達が早くなり、成果が出るというものです。



マインドセットとはいわゆるその物事にたいする自分の考え方。
スキルセットとはそのことを行うための技術。
ツールセットとはそれを行うための道具のことですね。



これだけだとちょっとわかりにくいので例をあげてお話しすると・・・



例えば僕は昔会社員だった頃、ゴルフをしていました。

ちなみにゴルフをしていた、なんて言っていますが、実力は全くありません^^;

まずは良いクラブを揃えて始めよう!ということで最低限ゲームができるようにクラブを揃えました。これはツールセットの部分ですね。


そして実際にゴルフ場に行くわけですが、初心者は、スライスしたり、フックしたり、OBになったり、バンカーに入れてしまい全然ゲームにならない(僕のことです^^;)
後ろに違うグループが待っているとより焦り始め、スコアはさらにひどいことになります・・・


そうなったときに、これは道具が悪いんじゃないか?となり、もっといいクラブを買おうとか、いいボールにしようとか考えてしまうわけです。


これは完全にツールに偏った間違った考え方です。


このときに大切なのはもっと練習すること(スキルセット)やゴルフへの向き合い方だったり、自分が思った通りにいかなかったときや焦りそうになったときに自分をコントロールすること(マインドセット+スキルセット)だったりするわけです。


もしくは鬼のように練習はするけどグラブがショボすぎてまったく飛ばせないということもあるかもしれません。(この場合はクラブを変えるだけでめちゃめちゃ成果がでるかも!)


なので、マインドセット、スキルセット、ツールセットのどれも大事でどれも欠かすことができないものなんですね。



もう一つ例を挙げて、例えば男性のストールファッションについて考えると。

よくある間違ったマインドセットは、

・自分にはストールなんて似合わない

・間違ったコーディネートをして失敗したくない

・ストールって女性の身につけるものでしょ?

といったようなこと。


このマインドを持っているとそもそもストールをファッションに活かすことができなくなってしまいます。



正しいマインドセットは、

・似合う似合わないはデザインや色、巻き方次第でどうにでもなる

・ファッションは自由で合っているも間違っているもない

・ストールは男女兼用のアイテム

といったようなことになります。



またスキルセットは、

・ストールを活かす巻き方ができる

・バランスの良いコーディネートができる

・時と場合に合ったストールを選択できる

などが考えられます。



そしてツールセットは、

・質の良いストール

・シンプルなトップス

・ストールの巻き方本


などがあるとより素敵なコーディネートが楽しめます。



そしてこれは僕の体感なのですが、この3つのセットの中で一番初めの段階で大事なのがマインドセットだと思います。


ストールファッションの例で分かるように、マインドが間違っているとそもそもそのことに取り組めなかったり、間違った捉え方で進んでしまう可能性が高くなります。



逆に正しいマインドの元にスキルやツールを積み上げていくとものすごく成果が生まれやすくなります。


実際に今まで間違ったマインドを持っていて、それを正してもらったときなどは自分の中で大きなパラダイムシフト(価値観の転換)が起きたりします。


そして正しいマインドを持てたのであれば、あとはひたすら技術を磨いて、よい道具さえ手に入れれば必ずうまくいくはず!



そんなことを考えながら、今自分の新しい課題に向き合っています。
(おそらく僕の課題の場合は、ツールの問題かなーという感じ)


あなたも日々の生活の中で新しく何かを始めたり、今やっていることをもっと熟達させたい、と思っていることがあるかもしれません。


そんなときはぜひこの3つのセットについて考えてみてください。


きっと求める成果を出しやすくなるヒントがあるはずです^^




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.06.26

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録